BLOG

〈嫁ブログ〉結婚記念日

14回目の結婚記念日。毎年恒例、平野区西脇の “ そば仙人 ” さんでお祝い(*≧∀≦*)シャンパンお祝いに戴きました! スっごく美味しかったです (//∇//)こだわりの野菜と鴨。スーパーで買うものとは、比べものになりません!!〆にざる蕎麦、鍋に入れた温かい蕎麦と両方楽しみ、今年も後少し、1年を振り返り、しみじみと皆さんに感謝です (๑>◡<๑)

〈嫁ブログ〉お餅つき

日曜日は町会のお餅つきがありました^_−☆主人もついたり、丸めたり大忙し ٩( ‘ω’ )و娘は、少し参戦したものの、すぐに公園へ。先日、お昼に行った北田辺の “ ここはな ”さん。米油で揚げる町家の唐揚げ。バランスも良くて美味しい (〃ω〃)娘は、煮込みハンバーグ。シェアしようと言ってたのに、ちょびっとしかくれず、唐揚げは、きっちり奪われました ( ̄^ ̄)

〈嫁ブログ〉お誕生会

先週、金曜日は娘のお誕生会で、私の両親、弟、姪、甥、いとこみんな来てくれて、お祝いしました(^з^)-☆みんなからプレゼント貰って、上機嫌(๑˃̵ᴗ˂̵) 土曜日は、お友達とたこ焼きパーティー後、クッキーを焼きました。女子たち、どんな形にしようと真剣。焼くまで時間がかかった割に、お腹に入るのはあっというまでした…(^_^)a日曜日は、主人の両親と有馬温泉 “ 古泉閣 “でランチ。誕生日の近い母、私、娘の合同誕生日会 ╰(*´︶`*)╯♡美味しいお料理食べて、いいお風呂に浸かって、大満足 ♪( ´θ`)街を散策し、この後、川にハマって靴がビチョビチョになったけど、皆んなにお祝いしてもらって、嬉しい週末でした (*≧∀≦*)

〈嫁ブログ〉毎日のお味噌汁

土曜日は、長居公園の ” 大阪自然史フェスティバル ” へ。関西文化の日で、博物館も植物園も無料開放( ´∀`)コスモスも満開で、綺麗 (*´꒳`*)エコバッグ作りや松ぼっくりでクリスマスツリー作ったり、色んな体験しました(^_^)vガーデンウェディングを開催してて、木々も着飾ってました(*´∇`*)日曜日、空きが出たとお友達に誘っていただき、料理研究家、平山由香さんの講習会に梅田へ行って来ました。出汁とお味噌のテイスティング、新しいお味噌のアイデア、お味噌の素晴らしさを教えていただきました。昆布だしに、ミニトマト、モッツァレラチーズ、アボカド、白味噌を入れ、粉チーズとオリーブオイルを振り掛けたお味噌汁は、斬新で、パンにも合いそう。実に為になって、美味しい講習会。先生の本も購入し、毎日のお味噌汁作り、頑張ります ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

〈嫁ブログ〉三駅物語マルシェ

日曜日、駒川公園のマルシェへ行って来ました٩( ‘ω’ )و野菜や果物、スイーツに雑貨など、色々売ってたり、謎解きゲームやジャンケン大会など、楽しい催しがいっぱい(*゚∀゚*)お友達のママが、ブースを出展していたので、ポーセラーツ体験させてもらいました。水で濡らしたシールを貼り付けて専用オーブンで焼き上げて完成。焼き上げは後日。完成が楽しみです♪(´ε` )ドライフラワーやリース、かばんや帽子、なんかいっぱい買ってしまった( ´Д`)y━・~~お昼ごはんは、久々に平野区西脇 ”そば仙人 ” へ。新そばの十割そば定食を堪能 o(^o^)o先週、月曜、主人は家で仕事だったので、少 し前にオープンした杭全5丁目のラーメン屋 ”岡ほし”へ。醤油と塩ラーメンをチョイス。魚介ベースのあっさり系のスープ。ご近所に美味しいラーメン屋さんが出来て嬉しい (#^.^#)

〈嫁ブログ〉まんぷくプレミアムトーク

連続テレビ小説の「まんぷく」プレミアムトークに応募したら当たって、娘とNHK大阪ホールへ行って来ました(^_−☆8000通もの応募があり、1400席が満席だったそうです。毎日、ビデオを取り、主人は唯一楽しみにしているドラマです。三姉妹、安藤サクラさん、内田有紀さん、松下奈緒さんがドラマさながら、仲の良さが滲み出たトークショーを繰り広げ、とても楽しかった‼︎ 皆さん、スゴく綺麗‼︎娘は、アンケートの横に似顔絵を描いてました。上手に描けました(╹◡╹)♡アトリウムステージで ” ボッチャ ” というパラリンピックの正式種目を体験。オリンピアンの奥野史子さんと対決し、見事勝利(^-^)vふわふわジャンボどーもくん。3回並んで遊びました。まんぷくのセットみたり、ななみちゃんと写真撮ったり、スタジオパークを見学したり、めいいっぱい楽しみました╰(*´︶`*)╯♡

〈嫁ブログ〉こまがわハロウィン

日曜日、駒川商店街で、イベントがあり、お友達と行って来ました(*’▽’*)協賛店舗で、” トリックオアトリート ”と言うと、お菓子が貰えます (*´∀`)♪途中、マクドナルドで休憩を挟みつつ、商店街を練り歩きました( ´∀`)チラシは、うちもロゴやイラストでお世話になっている ” ロケットジャック ”さんがデザインされたそうです ٩( ᐛ )و 戦利品いっぱいで、大満足 (≧∇≦)25日は主人の誕生日。お隣の前ちゃん夫妻から、お酒をいただきました (^з^)-☆ 娘からは似顔絵貰って、私は、いつもより、余計にコネて?ハンバーグを作りました ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

〈嫁ブログ〉スパイシーカレー

日曜日、娘はいとこの家に遊びに行き、また2人…。天気も良いし、前から行きたかった 天王寺区四天王寺の ” 虹の仏 ” へ (^з^)-☆お昼、1時過ぎに着いたら5組位並んでました。順番待っている間に、スパイスのいい香りが漂って来て、テンション上がります!私達の4組程後ろで、SOUL’d OUT。本日のカレー私は出汁キーマ(マイルド)主人は、チキン(辛口)を。豆カレーや酢の物や野菜など、単体の味を楽しみ、全部混ぜて楽しみ、大満足(*^ω^*)四天王寺にお参り。大工の神様にも工事安全をお願いしました ( ´∀`)水曜日、昭和町の現場の お向かいさんから、釣りたてのハマチを戴きました٩( ‘ω’ )و 普段、なかなか魚は、捌かないもんで、ユーチューブを見ながら捌いていたら、貸してみろ!と 取り上げられて主人にタッチ交代。結局、包丁が研げていないと言い訳が始まり、身がいっぱい付いてる皮は、塩焼きし、身がいっぱい付いてる骨は、あら炊きし、美味しくいただきました (#^.^#) ご馳走さまでした(≧∀≦)

〈嫁ブログ〉阿倍野ブラブラ

娘はスイミング主催の日帰りキャンプに出かけたので、夫婦で阿倍野デート? 阿倍野筋の“友安製作所Cafe&Bar阿倍野” でランチo(^o^)o私はハンバーガー、主人はステーキプレート。ご飯は、ちょびっとでビックリ…。でも、この後、食べ歩きしようと目論んでいるので、それもいい感じ(≧∇≦)ハンバーガーもボリューム満点で燻製ベーコン美味しい٩(^‿^)۶二階には、色々DIYグッズが置いてあって、壁紙も大きいサンプルがあります。ここは、もともと、建築界の巨匠の事務所だったらしい。ちょうど螺旋階段を作る仕事があり、参考に。ジーンズに靴を購入。ハルカスの地下St.Cousairのワインバルで休憩。お買物も出来て、ほろ酔い出来てご満悦 (^з^)-☆

気が付いたら娘のお迎えの時間が迫っていて、慌てて帰りました。

〈嫁ブログ〉思い出の太閤園

私も仲良くしていただいている主人のお友達に先月、太閤園でのランチ誘って貰いました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

コロナウイルスの影響も重なり、六月末で残念ながら閉館となりました。創価学会に売却されたとのことです。

5C8F12F3-D2E4-4CB6-ACC1-A9F4E101CE30

築100年余りの料亭での会席料理。お部屋の雰囲気も、料理のお味にも、大満足(๑>◡<๑)

7451FF45-789D-417B-8F18-3569204F8134

廊下からは、お手入れされた庭が眺められます。

6F8365AC-1829-48BB-992B-BA4B7EF4ED07

お食事の後、8000坪の庭園を散策。

B7F8237B-CCD6-4C94-A30B-73CCAE1007BB

そう、このチャペルで17年前、結婚式を挙げました…。 思い出の場所です。最後にもう一度訪れる事が出来て、本当に良かったです╰(*´︶`*)╯

〈嫁ブログ〉新築店舗完成

去年の物件ですが…新築店舗完成しました!

F9530BED-C2E9-465C-BFDA-9711EC84A890

阿倍野区王寺町、時計修理・貴金属リフォームの “ KEN ” さんです。前のお店から、隣の道路沿いに移転されました。

C85FB4F0-4687-4B2A-9F93-A49D2063AA5A

車椅子の移動が可能な、バリアフリーになっています。

A7D373C6-0C18-4E30-A58A-208B052DC6A7

オーダーされた家具が配置され、アイアンと木の組み合わせがとてもスタイリッシュです。

36266D47-F226-4CEA-8A49-D77A67699D04

時計修理、貴金属リフォームのご要望あれば、是非  ” KEN “ さんへ (^O^)/

 

76742862-FF00-4537-8121-7B40FE747031

甥っ子が去年から、仲間の大工さんに預かって貰って、目下修行中ᕦ(ò_óˇ)ᕤ  たまに、うちの現場にも助っ人に来て貰います。みんなに育てて貰って、感謝です。一人前の大工さん目指してガンバレ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

〈嫁ブログ〉久々の投稿です…。

コロナウイルスまん延防止の為、行動が制限される中、何となく、ブログの投稿も中断していたら一年が過ぎてしまっていました…。主人から、ブログを楽しみにして下さっているお客様もいらっしゃると聞いたので、ボチボチ再開させていただきます!

A7757B2B-D675-49F3-A4B9-EF2B4A7851FF

今年も、ちりめん山椒、作成しました!山椒の実を枝から取るのが大変。娘にバイト代100円払って手伝って貰いました(^_^)

CFA405FA-B5A5-407A-AD8E-189CFDEDA418

ちりめんジャコ、山椒の実を鍋に入れ、酒、味醂、醤油をドボドボ入れて水分が無くなるまで、炊くのが藤田家流。刺激的なピリピリ感がたまらないそう…。

BBF8B9B1-71CF-46AC-B90B-09C4469441F3

今年はネットで検索したレシピ通りに自分用も作ってみました。おジャコと湯掻いて水にさらした山椒の実、味醂、酒、醤油、入れる物は一緒やけど、醤油の量は、とても少なく、びっくり(*_*)  オーブンで水分を飛ばして出来上がり!なかなか美味しく出来たけど、主人は物足りないらしい。お鍋いっぱい作って冷凍したので、暑い夏、刺激的なちりめん山椒おにぎり弁当で、乗り切って貰います٩( ᐛ )و

 

 

〈嫁ブログ〉新築工事始動


阿倍野区昭和町で以前リフォーム工事をさせていただいたお客様から、新築工事のご依頼をいただきました( ^ω^ )




墨出し作業。使用する木材や作業する壁や床、天井などに作業するための水平位置や中心位置を決めるので、慎重に計測٩( ‘ω’ )و




建前当日、10時頃、現場見学に。一階の柱、梁、二階の床組みは出来上がっていました(^_^)v




休憩後、二階に取り掛かります。




応援に駆けつけてくれた大工さん達と阿吽の呼吸で次々に柱が立って行きます。




なんか、みんなカッコいい!其々の持ち場で、黙々と作業ᕦ(ò_óˇ)ᕤ




皆さんの応援のお陰で、無事に建前を終える事が出来ました!昭和町の“賞味”さんで打ち上げ(//∇//)建前は、しんどくても大工冥利に尽きるイベントだそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

〈嫁ブログ〉峰山高原(2月)


何年も前から“スキーに行こう”と言ってた主人。私は寒いの嫌やし、準備が大変なので、気乗りしなかったのですが、祝日仕事が休みになり、近場のホテルも一室空いてて、娘もスキーやってみたいとのことで、遂に決行٩( ᐛ )و




兵庫県神河町の古民家カフェ&オムライスの店“BECAUSE”さんでランチ。主人はデミグラス、私は和風、娘はホワイトソース。みんな美味しかった)^o^(




同じく、神河町 峰山高原リゾート。西日本最大級のキッズパークでまずは雪遊び。雪不足なのて、人工の雪を撒いています。なだらかな下のほうの坂で板とブーツを履き、少しならして、1日目は終了╰(*´︶`*)╯♡




この日限定“SUNRISE TOURS” 標高1015mの山頂から日の出を眺め、朝日を浴びながらゲレンデを滑る事ができるとのことで、早起きして6時半にリフトに乗りました




スキー初心者の娘をいきなり上まで連れて来たのは無謀?ゲレンデに、“もう、スキーなんて嫌だ!帰りたい!”って大声で泣き叫ぶ声が響きます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾何とか必死に主人にしがみ付きながら、下に降りてくる事が出来ました。主人曰く、こんなに娘に頼りにされた事は初めてらしい…。




そんなこんなが続きながらも、根性出して、1人で上から下まで滑れるようになり、最後には“スキー楽し〜っ!!”っとなりました。








私は、十何年振りかのスキー。家に眠っていたブーツを引っ張り出し出して来たけど、バックルや留め金、途中から、どんどん破壊して行った…。来年も来たいらしいので、次回は、新調しよう(^人^)

〈嫁ブログ〉講習会(2月)


講習会、2つ参加しました(*^▽^*)








平野区、西脇のそば仙人さんでお味噌作りに参加。今回は、麦みそ。



米味噌に比べて塩分が低く、麹を使う量が多いので甘みが強く香りも豊かとのこと。




3〜4ヶ月で、熟成されるそう。そろそろ開けようかな。どんな味か楽しみ(о´∀`о)




お味噌完成後のお楽しみ。十割のそば定食。一緒にお味噌作りした方々と楽しくおしゃべりしながらいただきました。美味しくて楽しい体験、いつもありがとうございますo(^▽^)o

〈嫁ブログ〉淡路島(2月)


すっかり、ブログご無沙汰しておりました。投稿しようと思いつつ、タイミングを逃してしまい、もうすぐ6月。お客様より、「最近、載せてないやん」とのお言葉をいただき、又ちょくちょく、投稿させて貰います。まずは2月から。




2月2日主人の両親と淡路島日帰り旅行^_−☆




あわじ花さじき。菜の花畑が一面に広がり、とっても綺麗(*´ω`*)




もうすぐお昼ごはんやし…と一度は諦めたものの、やっぱり引き返して焼き芋購入。みんなでシェアし、メチャうま!引き返して正解ヽ(´▽`)/




ホテルニューアワジで牛丼ランチと温泉。大満足!




作家の湊かなえさん おすすめの“タワーコーヒー”新聞に載って記事を見てやって来ました。美味し(*´∀`)♪




〈嫁ブログ〉年末年始

今年も年末は、親方の家にご挨拶。思い出話に花が咲を咲かせた後は、金柑狩りをさせてもらいます(^-^)年末恒例なのが、家の改造。今年はガレージに倉庫の増築ですᕦ(ò_óˇ)ᕤご近所さん、年末ギリギリまで、うるさくして、すいません…( ´Д`)y━ガレージと玄関の間の窓が使えなくなったので、有効活用。ちょっとした物置スペースが出来ました(^_−)−☆お正月は、お墓参りにボーリング(*´∀`)♪去年よりは、多くピンを倒せました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶15日は、しめ飾りを持って、平野区の杭全神社の“とんど焼き”へそして、今年も家族を代表して “福ぜんざい” をいただき、無病息災をお願いして来ました (*´ω`*)

〈嫁ブログ〉結婚記念日

今年も結婚記念日には、ココ平野区西脇 “ そば仙人 ” さんで。お祝いに頂いたシャンパンとジュースで乾杯(//∇//)厳選されたお野菜と鴨のお鍋のコースを堪能しながら、今年一年を振り返り、来年も頑張ろうと語りあいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶元酒屋さんの店長さん、沢山のお酒が並びます^_^後日、溜まったポイントカードで、機械でついたお餅を丸めて、持って帰らせていただきました(o^^o)出来立てのお餅を試食!娘は、夕食前に三個も平らげました (^○^)

年明けには、またお味噌作りのイベントが開催されると聞き、予約しました。手作り味噌の味は、格別!とっても楽しみです(#^.^#)

〈嫁ブログ〉アドベンチャーワールド

娘の誕生日に白浜に行って来ました(*’▽’*)まず、京都大学白浜水族館へ。派手な生き物はそう居ないものの、展示は全て白浜周辺の生き物らしく興味深かったです(╹◡╹)私のお気に入りは、イロカエルアンコウ (≧∇≦)一泊し、次の日、アドベンチャーワールドへ(^o^)/イルカショーは水濡れ覚悟で前の席に座ったけど、賢いイルカちゃん達のお陰で、濡れずに近距離で見れて良かったです(#^.^#)前もって、動物達と触れ合えるツアーを予約し、なでなでしたり、エサをあげたり、嬉しい体験が出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)カバの水槽は、飼育員さんが、綺麗にしても、汚い水が住み心地がいいらしく、すぐに汚して緑色になってしまうそうです(~_~;)16時を過ぎたころ、パンダを見て無いことに気付く…。パンダ親子が見れるブリーディングセンターは既に閉まっており、PANDA LOVEの屋外の施設で辛うじて1匹見れました。

楽しい誕生日を過ごせました╰(*´︶`*)╯♡

1 / 3612345...102030...最後 »

▲TOPへ